45歳を過ぎた我々が心も体も健康に過ごすために、生活習慣病などの予防や闘病の為の運動の仕方や、食事について私自身の経験を現在進行形で書いていきます

FX取引の記事で、TOPページが埋まってしまっていますが、このサイトはFXのサイトではありません。
体や食事の事で、当サイトにいらした方は、右のサイドメニューから必要な情報を選らんんで下さい。

2005年08月31日

明日は、健康診断です。

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-10.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.2kg
体脂肪率:22.1%
BMI:25.5
食事
朝食
カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal
昼食
仕出し弁当
夕食
ご飯 キャベツと鶏肉と豆腐のなべ物 昆布の佃煮
おやつ
カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal
今日はトレーニングはお休みしました。

明日は、会社で健康診断があります。
糖尿病の経過観察のため血液検査は3ヶ月に一回行なってるので、別にどうでも良いのですが
明日は、胸部や胃のレントゲンと、心電図検査が有ります。

ところで、皆さん胃の検査のバリュウムを飲むのが苦手のようですが、私は前々平気です。
むしろ、安物の怪しいプロテインのほうがまずいですね。
posted by   at 12:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年08月30日

膝にきた

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-10.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.7kg
体脂肪率:20.7%
BMI:25.7
食事
朝食
カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal
昼食
仕出し弁当
夕食
納豆 ご飯 サトイモみたいな物を煮たスープ 焼肉
おやつ
カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal
先日、一歩のストロークを大きく取る話をしましたけど、今日もそのようにして走ってきました。
予想以上に負担がかかるようで、久々に膝が痛くなってしまいました。


筋トレ 30分
ジョギング+歩き 40分 5km

最近また体重が増え気味です。
今日の体重は、トレーニング後に咽が渇いて、水をたくさん飲んだからだという事にしておきます。
posted by   at 22:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年08月29日

今日はトレーニングはお休みです

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-10.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.1kg
体脂肪率:22.5%
BMI:25.5
食事
朝食
カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal
昼食
仕出し弁当
夕食
ご飯 納豆 寿司 厚揚げと野菜の炒め物
おやつ
カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal
ここ一週間位、なんだか疲れやすいような気がする。
さらに、ここに三日は、夜目が覚める。
原因はたんに蒸し暑いからだろうか?

最近サプリあまり飲んでないんだけど、それと関係有るのかな?
posted by   at 22:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年08月28日

風邪が治らない

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-9.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.9kg
体脂肪率:24.3%
BMI:25.4
食事
朝食
無し
昼食
タンメン
夕食
納豆 ご飯 野菜炒め 
おやつ
プロテイン 牛乳 桃
今日は日曜なのでプールへ行ってきました。
行くのが遅くなったので1時間10分で2km泳いで来ました。
泳いでいる時は平気でしたが、帰ってきたら鼻がグズグズで、参りました。
posted by   at 22:00 | 不調不調 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年08月27日

三日ぶりのトレーニング

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-10.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.2kg
体脂肪率:22.2%
BMI:25.5
食事
朝食
無し
昼食
タンメン
夕食
納豆 御飯 ポテトサラダ
おやつ
プロテイン
今日は三日ぶりにトレーニングしてきました。

筋トレ 15分
ジョギング 30分 4km

最近のジョギングは、少しストライドを広めにして走ってるんだけど、これが結構キツイ。
でも、今までの、歩幅だと、これ以上スピード出せないような気がしてるもので、もう少しがんばってみます。
posted by   at 22:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年08月26日

風邪で調子が悪い

風邪で体調が悪いので、トレーニング休みました。
木曜日休むと、水、木、金の3連休になってしまうのですが、しかたがないですね。


2005年08月24日

夏風邪ひいた

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-10.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.3kg
体脂肪率:22.5%
BMI:25.5
食事
朝食
カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal
昼食
仕出し弁当
夕食
そうめん カステラ 寒天 トウモロコシ
おやつ
カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal
夏風邪をひいたみたいで、鼻水が出て、頭がなんとなくボートとて、体もだるい。

今日はトレーニングはお休みしました。
posted by   at 22:00 | 不調不調 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年08月23日

軽めに筋トレ

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-10.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.6kg
体脂肪率:22.0%
BMI:25.6
食事
朝食
カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal
昼食
仕出し弁当
夕食
ご飯 納豆 ウナギ トウモロコシ 枝豆 モズク 巨峰 寒天 
おやつ
カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal
日曜日の疲れがまだ抜けないので、軽めの運動をしてきました。 筋トレ 35分 エアロバイク 25分 夏休みに落ちた体重が又増えてきたように思います。 昼の仕出し弁当が原因かな?
posted by   at 22:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年08月22日

手足がだるい

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-10.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.2kg
体脂肪率:22.2%
BMI:25.5
食事
朝食
無し
昼食
仕出し弁当
夕食
ご飯 納豆 ナス炒め ハンバーグ+大根卸し ポテトサラダ
おやつ
カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal 寒天 
昨日は流石にやりすぎたみたいで、今日は手足がだるいです。
最近は、泳いだくらいでは、あまり翌日に残らないんですが、昨日はがんばっちゃったからね。

posted by   at 22:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年08月21日

今までの最長記録更新

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-9.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.6kg
体脂肪率:23.1%
BMI:25.3
食事
朝食
無し
昼食
冷やし中華
夕食
天ぷら ご飯 納豆 野菜炒め
おやつ
カロリーメイトモドキ ココア味 プロテイン ビタミンC−600mg E−400iU  Q10−50mg マルチミネラル
今日は、プールが空いていたのと、時間が有ったので、タップリ泳いで来ました。 クロールの今までの最長距離です。 今日のトレーニング クロール 120分 3500m位 
posted by   at 22:00 | 普通普通 | Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年08月20日

靴を忘れた

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-10.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.2kg
体脂肪率:22.2%
BMI:25.5
食事
朝食
なし
昼食
そうめん 天ぷら
夕食
納豆 御飯 焼肉 サラダ
おやつ
プロテイン 牛乳0.7L ヨーグルト カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal
ジムに行く時に靴を忘れてしまいました。
ジムに有る、レンタルの靴を借りたのですが、靴そのものはミズノの物でフィット感とかは悪くないのですが、靴底のゴムがやたら硬くて、この靴で走るのは、ガラスの膝(笑)の私にはチョット無理があるようです。

今日のメニュー
筋トレ 45分
ジョギング 15分
エアロバイク 20分

でした。
posted by   at 12:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年08月18日

今日は下半身の筋トレ中心でトレーニングしてきました。

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-10.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.8kg
体脂肪率:21.6%
BMI:25.7
食事
朝食
カロリーメイトモドキ ココア味
昼食
仕出し弁当
夕食
そうめん 天ぷら ポテトサラダ 
おやつ
カステラ カロリーメイトモドキ ココア味 プロテイン ビタミンC−600mg  E−400iU  Q10−50mg マルチミネラル
今日は下半身の筋トレ中心でトレーニングしてきました。

筋トレ 45分
エアロバイク 25分

ジムの中は、空調が効いてるから関係無いような気がするが、それでもやはり暑い。
体がダレてて、やる気が出ない。
posted by   at 12:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年08月16日

糖尿病 最近の状態

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-9.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.6kg
体脂肪率:21.3%
BMI:25.3
食事
朝食
カロリーメイトモドキ ココア味 
昼食
大き目の菓子パン 2個 牛乳
夕食
ご飯 納豆 味噌汁 刺身
おやつ
くるみパン カステラ
今日はトレーニングはお休みしました。

ところで、最近自分の病状を書いていないのでチョットだけ書きます。
闘病記録は、今年に入ったところで、その後書いてませんが、4月と7月に血液検査をしています。
空腹時血糖は、111と、基準値を上回ってますが、薬物を使わず、運動と食事だけでヘグロビンA1cが、5.0と素晴らしい数値なので、医者には感心されています。
と言っても、実際は、食事は、肉類が多少少なくなった程度で、お菓子とかも普通に食べてますけどね、
ただし、以前のように、前世で餓死したのではないか(笑)と思うほどの勢いでは食べなくなりましたね。
その他の検査結果は、正常値の範囲ですが、強いて言えば、総コレステロール値が200を超えてるので、できれば、190を切る位にしたいと思うのですが、あまり下げるのも良くないと言う噂も聞くので、あまり気にしてません。
詳細は、近いうちにまた、UPしたいと思っています。
posted by   at 23:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年08月15日

今日から仕事

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-9.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.3kg
体脂肪率:21.5%
BMI:25.2
食事
朝食
生卵+ご飯
昼食
メンチカツパン+クロワッサン
夕食
納豆 ご飯 ポテトサラダ シナチク+チャーシュー コロッケ
おやつ
シュークリームパン プロテイン
早めのお盆休みが終わって、今日から仕事です。
先週は休みだったので不規則な生活をしていた為、今日会社から帰ったら眠くてたまらず、一時間うたた寝をしてしまいました。
その後遅くなってジムへ行きましたが、やる気が全くおきません。
そんな訳で、軽く運動しただけでした。

今日のメニュー 

筋トレ 20分
ジョギング 15分 2kmでした
posted by   at 23:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年08月13日

ジムが再開

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-9.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.6kg
体脂肪率:21.2%
BMI:25.3
食事
朝食
無し
昼食
焼きそば
夕食
納豆 ご飯 ゴーヤと卵と肉を炒めた物
おやつ
プロテイン
今日からジムが再開したので、早速行ってきました。

今日の運動は、

筋トレ 20分
ジョギング 40分 5km

でした。
posted by   at 22:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年08月11日

プールじゃチョットもの足りない

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-10.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.5kg
体脂肪率:22.1%
BMI:25.6
食事
朝食
なし
昼食
パン 牛乳
夕食
納豆 御飯 サラダ 餃子
おやつ
おにぎり コロッケ
今日も市民プールへ行って泳いできました
先日も書いたように、50分泳ぐと休憩時間が入ってしまうので、チョットもの足りないです。
かと言って50分間でもう少し負荷を上げるとか、休憩後も一度泳ぐとかは、理屈では簡単ですが、実際なかなかその気にはなりません。
そんな中で、今日は息継ぎのタイミングを少し変化させて見ました
従来距離を泳ぐ時には、右腕が水面上に出る時、毎回呼吸していましたが、それだと酸素が余ってしまうし、その度に水の抵抗が増えるので、これを余裕がある時は、2回に一回にしてみました。
全てこれでいける位に酸素摂取量が増えると、スピードも上がるし、泳ぐのも楽になると思うんですけどね。
posted by   at 22:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年08月09日

市民プールへ行きました

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-9.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.8kg
体脂肪率:21.6%
BMI:25.4
食事
朝食
無し
昼食
オニギリ *2
夕食
納豆 黒米御飯 ひじき
おやつ
プロテイン サンドイッチ 牛乳 冷麦
今日からジムが法定点検とかで、数日間休みになったので、近くの市民プールへ行ってきました。
このプールの運営時間は一回2時間の入れ替えせいで、真ん中に10分の休憩時間が入ります。
一時間近く泳いだ後休憩が入ると、その後再度泳ぐのも面倒になってしまいます。
それと、ここのプール110cm位しか水深がなくて異様に浅い。
ジムのプールも120cmしかないけどそれと比べても異様に浅くて泳ぎ難いです。
それから、隣のレーンで水中ウオーキングやってるんだけど、ここからの水圧がすごくて
横方向に押されたり吸い寄せられたりして泳ぎにくかったです。
まあ、こちらの方はもっと力強く泳げば関係無いのかも知れないので、自分のせいも多々有る訳ですけどね。
結局 1時間弱で1.8km位泳いできました。
posted by   at 22:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年08月07日

今日はジョギングしました。

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-9.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.2kg
体脂肪率:20.7%
BMI:25.2
食事
朝食
遅く起きたので無し
昼食
チャーハン
夕食
納豆 御飯 赤貝の刺身 酢の物 ひじき
おやつ
パン プロテイン 牛乳
昨日は忙しくてジムに行けなかったので、代りに今日はジョギングしてきました。

70分で9km弱走りました。

走り終わった後も以前ほど疲れてないのですが、10km走ろうと言う気力の方が最近なくなってしまいました。
ところで、一時停滞していた、体重も最近また下がりだしたように思います。
posted by   at 22:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年08月05日

今日はジムの定休日

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-10.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.1kg
体脂肪率:20.5%
BMI:25.5
食事
朝食
カロリーメイトモドキ ココア味 約100kcal ビタミンC−600mg E−400iU Q10−50mg マルチミネラル
昼食
仕出し弁当
夕食
スパゲッティー 豚肉味噌焼き
おやつ
アップルパイ
今日はジムの定休日なので、トレーニングはお休みです。
posted by   at 22:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年08月04日

今日は軽く筋トレ

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-9.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.9kg
体脂肪率:20.0%
BMI:25.4
食事
朝食
カロリーメイトモドキ ココア味 約100kcal ビタミンC−600mg E−400iU Q10−50mg マルチミネラル
昼食
仕出し弁当
夕食
たこ焼き 
おやつ
カロリーメイトモドキ ココア味 約100kcal
今日は軽く筋トレしてきました。 筋トレ  35分 エアロバイク 20分 この位だと帰りに疲れが残らなくて、楽です。
posted by   at 22:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005
×

