45歳を過ぎた我々が心も体も健康に過ごすために、生活習慣病などの予防や闘病の為の運動の仕方や、食事について私自身の経験を現在進行形で書いていきます

FX取引の記事で、TOPページが埋まってしまっていますが、このサイトはFXのサイトではありません。
体や食事の事で、当サイトにいらした方は、右のサイドメニューから必要な情報を選らんんで下さい。

2005年09月30日

着色料

着色料の種類と用途

食品に添加されている、着色料の種類と用途をまとめてみました。

続きを読む

2005年09月28日

アスリートモード

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-10.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.7kg
体脂肪率:22.3%
BMI:25.7
食事
朝食
カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal
昼食
仕出し弁当
夕食
焼きそば ご飯 納豆 おでん *食べ過ぎだー
おやつ
カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal
先日書いた、体重計のアスリートモードの使い方がわかりました。
ただし、一般論ではなく、そのメーカーの物だけの話だと思います。
で、それによると、1週間に12時間以上運動する人は、アスリートモードで体脂肪を計るらしい。
運動負荷と、密度にもよるけど、今の私の倍近い、そこまでやったら、私の場合は、多分故障しますね。

今日のメニュー

筋トレ 50分
エアロバイク 25分

posted by   at 12:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年09月24日

風邪ぎみ

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-10.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.6kg
体脂肪率:23.3%
BMI:25.6
食事
朝食
焼きソバ
昼食
御飯 納豆 野菜炒め
夕食
ラーメン 山芋の煮物 ゴボウとニンジンのきんぴら
なんだか、鼻水も出るし、倦怠感がすごくて、風邪気味です。


筋トレ 50分
エアロバイク 25分

posted by   at 22:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年09月20日

今日は軽めに

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-10.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.6kg
体脂肪率:23.3%
BMI:25.6
食事
朝食
カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal
昼食
仕出し弁当
夕食
ご飯 納豆 ピーマン炒め
おやつ
カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal
膝の痛みもほとんどなくなりましたが、軽い筋肉痛も有るので、
今日は軽めにしておきました。

筋トレ 30分
エアロバイク 25分
posted by   at 12:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年09月18日

泳いできました

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-10.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.5kg
体脂肪率:25.5%
BMI:25.6
食事
朝食
ご飯 納豆 バナナ
昼食
ピザ
夕食
御飯 焼肉とピーマン 肉じゃが
おやつ
カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal
今日は泳いできました。

最近ジムの体脂肪計の数字が変です。
昨日が20.5%で今日は25.5%一日で3kg位の脂肪と筋肉が入れ替った事になりますね。
そんな事がおこる訳が無いですけどね。


今日の水泳は、
75分 2.2kmでした。
posted by   at 22:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年09月17日

久しぶりに走ってきました

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-10.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.6kg
体脂肪率:20.5%
BMI:25.6
食事
朝食
カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal
昼食
かた焼きソバ
夕食
御飯 納豆 ピーマンと肉炒め 鶉の卵のフライ
おやつ
カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal プロテイン 牛乳
先々週に膝を痛めてから、久しぶりに走ってきました。
今週は、一日おきに足の筋トレをしていたため、多少の筋肉痛もあって、あまり走れませんでした。

45分 6km
posted by   at 22:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年09月15日

運動を始めて1年経ちました

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-10.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.5kg
体脂肪率:21.5%
BMI:25.6
食事
朝食
カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal
昼食
仕出し弁当
夕食
納豆 おこわ アワビの和え物 野菜炒め
おやつ
カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal
糖尿病の運動療法の為にジムに通い始めて一年になりました。
この一年間の変化は、

体重       92kg >> 77kg
水泳       25m  >> 3500m
ジョギング   250m  >> 10km

これによる、体調の変化は こちら


今日の運動メニュー

筋トレ       60分
エアロバイク    22分
posted by   at 22:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年09月13日

膝の調子は様子見

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-10.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.3kg
体脂肪率:21.4%
BMI:25.5
食事
朝食
カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal
昼食
仕出し弁当
夕食
スパゲティー サラダ 
おやつ
カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal
気にしすぎかもしれないが、膝は、何となく違和感が有る。
その他、腰というか背中の下のほうの筋肉かスジに多少疲労感が有ります。
そんな訳で、軽くトレーニングするつもりでジムへ行ったのですが、
結局1時間近く筋トレをしてしまいました。
そのかわり、負荷は以前の数値に戻して、そのぶん可動範囲を広げてゆっくりと、大きな動きでやるようにしました。
知らない人も居るかもしれませんが、筋トレはゆっくりと大きく動かすのは、かなり辛いです。
例えば足や腕を曲げる運動でも、途中までは楽なのですが、最後の所が力がいれずらくて、きつくなります。
速く動かすと、その部分が勢いで行けちゃうので、そのぶん楽なんです。

今日のメニュー  55分
エアロバイク    25分

でした。
posted by   at 12:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年09月11日

泳いで来ました

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-10.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.1kg
体脂肪率:24.1%
BMI:25.5
食事
朝食
焼きそば
昼食
中華まん
夕食
ご飯 納豆 コンニャク オクラ 豚の生姜焼き
おやつ
ピザ
今日は、プールで泳いで来ました。
それにしても最近体脂肪率が高い数字が出るんだけど、そのわりには、ウエストなどむしろ細くなってると思うんだが、何処に脂肪は付いてるんだろう。
まあ、体脂肪の測定自体が、体重計で量っても正確じゃないんですけどね。


今日のメニュー
クロール 90分 2700m位

posted by   at 22:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

最近の状況をUPしました

この記事は「続きもの」です。初めての方は、こちらの記事を日付の古い方から御覧ください。 



久しぶりに、その後の経過をUPしました




続きを読む
posted by   at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活習慣病の記録

2005年09月10日

膝の調子が今一つ

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-10.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.1kg
体脂肪率:23.0%
BMI:25.5
食事
朝食
カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal
昼食
仕出し弁当
夕食
そう麺、天ぷら、サラダ
おやつ
カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal
日常生活には支障は無いけど、何もしないで座っている時に、一寸軽い痛みが有ったり、たまに違和感が有るので、今日も走るのは止めました。
その代り筋トレをじっくりやりましたが、足の筋トレは、負荷を2割程度下げて行いました。
最後のエアロバイクも負荷は何時もの2割減で、時間を少し長めにしました。


今日のメニュー

筋トレ 60分
エアロバイク 25分
posted by   at 22:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年09月08日

トレーニングは休みました

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-10.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.3kg
体脂肪率:22.6%
BMI:25.5
食事
朝食
カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal
昼食
仕出し弁当
夕食
ご飯 焼肉 キャベツ クルミパン
おやつ
カロリーメイトモドキ ココア味  100kcal
今日は、微妙に右膝が痛いです。
明日は、車のユーザー車検に行くので、車検所の中あたふたと歩き回るのに足が痛いと嫌なので、大事をとって、トレーニングは休みました。

それにしても、チョット無理すると、膝に来るので、チットも速く走れるようにならないな。
posted by   at 22:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年09月07日

食べ物と安全

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-10.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.2kg
体脂肪率:22.3%
BMI:25.5
食事
朝食
カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal
昼食
仕出し弁当
夕食
ご飯 納豆 野菜炒め
おやつ
カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal
メインHPでも、取り上げてますが、現代の食事で100%自然食品など望めないし、確認の方法も有りませんが、そのような中で、簡単に出来て、効果の有る安全策が、あります。



続きを読む
posted by   at 12:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年09月06日

膝が怖いので軽めに運動しました

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-10.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.3kg
体脂肪率:21.2%
BMI:25.5
食事
朝食
カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal
昼食
仕出し弁当 
夕食
ウインナーパン 牛乳 おにぎり*3 肉ジャガ
おやつ
カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal
まだ膝が怖いので軽めに運動しました。
左膝は平気そうなのですが、今度は右膝が何となく重い感じがします。

なんだか、自分でも情けないくらい限界低いですね。

今日のメニュー

足以外の金トレ 30分
エアロバイク  22分

でした。

ところで、ぜんぜん関係無い話ですが、改めて書き出してみると、今夜の夕食食べ過ぎですね。
posted by   at 22:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年09月05日

今日はトレーニングはお休みしました

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-10.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.2kg
体脂肪率:21.3%
BMI:25.5
食事
朝食
カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal
昼食
仕出し弁当
夕食
グラタン 中華まん 餃子 昆布の佃煮
左の膝はすっかり良くなりましたが、コンドは右の膝に少し重いような感触がある。
とは言っても、肩とか、肘とか、背中とか、かわりばんこに、微妙に痛みが出るので、
異常な痛みか、普通な痛み(そんなの有るのか?)判断ができないんですけどね。
今日休んだのは、あまり毎日だと良くないかなと思ったから休んだだけですけどね。
posted by   at 12:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年09月04日

膝を痛めた

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-9.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.6kg
体脂肪率:24.1%
BMI:25.3
食事
朝食
無し
昼食
納豆 ご飯 レッドキャベツのサラダ
夕食
ご飯 納豆 刺身 ポタージュスープ
木曜日に、筋トレで少し負荷を上げたのですが、その場はなんとも無かったのですが、
金曜の明け方に、膝が痛くて目が覚めました。
シップ貼ったり、氷で冷やしたりしたのですが、結局立てないほど痛くて、金曜日は仕事を休みました。
一日中シップを貼って冷やしていたら、夜には歩けるようになりました。
土曜日は、痛みもほとんど無くなったのですが、大事を取って、トレーニングは休みました。
そして、今夜は、膝に負担のかからなそうな、プールで、2km位泳いで来ました。

ほんとにチョット負荷上げただけなんですけどね。

posted by   at 22:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年09月01日

今日は筋トレ

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-10.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.6kg
体脂肪率:21.2%
BMI:25.6
食事
朝食
健康診断で、胃の検査がが有ったのでなし。 そのあと、10時過ぎに サンドウィッチと牛乳
昼食
しだし弁当
夕食
お寿司
おやつ
カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal
今日は月初めの木曜日でジムが混んでいるので、軽くやるつもりで行ったのですが、筋トレを50分もやってしまいました。

されにしても、今月は、新規入会者が多くて、コーチたちは忙しそうでした。
毎月毎月これだけ新規に入会が有るということは、続かずに、やめてく人もそれだけ居るってことですね。
私の経験で言うと、運動がきつかつたり、ジムに行くのが面倒なのは、はじめの1〜3ヶ月で、習慣化してしまえばそれほど負担じゃないんですけどね。
それに3月もすれば、自分でもわかる位体型変わってくるので、それも励みになりますね。

今日のメニュー

筋トレ 50分
エアロバイク 20分

でした
posted by   at 12:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005
×

