45歳を過ぎた我々が心も体も健康に過ごすために、生活習慣病などの予防や闘病の為の運動の仕方や、食事について私自身の経験を現在進行形で書いていきます

FX取引の記事で、TOPページが埋まってしまっていますが、このサイトはFXのサイトではありません。
体や食事の事で、当サイトにいらした方は、右のサイドメニューから必要な情報を選らんんで下さい。

2005年10月30日

今日はプール

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-10.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.1kg
体脂肪率:24.1%
BMI:25.5
食事
朝食
なし
昼食
そうめん レタスサラダ
夕食
ご飯 納豆 味噌汁 キンピラ 
おやつ
おにぎり ぶどうパン プロテイン 牛乳
今日は日曜なのでプールへ行ってきました。
この週末は、サーバーを相手にいろいろやってたので、時間が無かったのと、泳いでいてもそちらが気になって集中できなかったので速めに切り上げました。

今日のメニュー

クロール 55分 1.7km位

でした。
posted by   at 23:59 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年10月29日

ジョギング

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-9.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.5kg
体脂肪率:23.1%
BMI:25.3
食事
朝食
なし
昼食
焼きそば
夕食
ご飯 納豆 ソセージ マカロニサラダ なす
おやつ
ご飯 納豆 サプリ プロテイン 牛乳
今日は多少疲れが残っている感じだったので、7.3km/hと言う、ゆっくりしたペースで走り始めました。
普段は1km程度から多少ペースを上げるのですが、今日はそのままのスローペースで走りつづけてたら、流石に後半が楽だったので、10km走りきってしまいました

時間的には、この間より遅くて1時間21分位でした。

ジムに行くと”ランナーズ”と言う雑誌が置いてありますが、12月号には「見た目もカッコ良い 10kmを40分で走る」と言う記事が出ていますが、レベル差があり過ぎてあまり参考になりません(笑)

今日のメニュー

ジョギング10km+歩き1km 計90分位

でした。

posted by   at 23:59 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年10月27日

今日は軽くエアロバイク

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-10.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.8kg
体脂肪率:22.1%
BMI:25.7
食事
朝食
カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal
昼食
仕出し弁当
夕食
山菜ご飯 豆腐キムチ キュウリの漬物 パン
おやつ
カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal コンビに弁当
今日は必用にせまられてCGI(サーバー上で動かすソフトです)関連と、Movable(blogのソフト)関連の本をジムに行く途中の本屋で買いました。
子供がおもちゃを買うのと同じで、買ったらすぐに読みたいので、筋トレを20分で切り上げて、エアロバイク漕ぎながら、読んでました。
そんな訳で、運動は手抜きです。

今日のメニュー

筋トレ 20分
エアロバイク 30分

でした。

posted by   at 12:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年10月25日

筋トレをしました

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-11.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:78.0kg
体脂肪率:22.3%
BMI:25.8
食事
朝食
カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal
昼食
仕出し弁当
夕食
ご飯 納豆 キノコの煮物 サラダ 焼肉
おやつ
プロテイン サプリ カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal
今日は軽く筋トレをしてきました。

おととい、泳いでいた時に痛くなった耳は、その後特に問題は無い様です。
今日は腹筋をしていたら、なんだか腰に違和感が有るなと思ったら15回目位で痛くなったので20回で止めました。
その後他の部位をいろいろと筋トレした時は平気だったのですが、その後シャワーを使っている時に神経痛のような痛みがありました。
現在は、特に痛みは有りませんが、年取るといろいろ出てきますね。

posted by   at 23:59 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年10月23日

今日は泳いできました

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-9.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.6kg
体脂肪率:24.8%
BMI:25.3
食事
朝食
なし
昼食
焼きソバ
夕食
ナスの天ぷら 御飯 納豆 サラダ
おやつ
プロテイン サプリ 牛乳 カロリーメイトモドキ ココア味 200kcal
今日は、日曜なので泳いできました。
プールは初めのうち、初心者コースが混んでいて、25m泳ぎ切れない人も居たので、一つ上のクラスのコースで泳ぎました。

こちらのコースだと、ペースが少し速いので、自分としては、真剣に泳がなくてはならないので、疲れます。

35分くらい過ぎた所で、初心者レーンが空いてきたので、コースロープを潜ってそちらに移動しました。

初心者コースから見てると、私が居なくなったコースは心なしか、ペースが上がったように見えるので、もしかしたら邪魔になっていたかも知れませんね。

その後は、初心者コースでのんびり泳いでいましたが、70分位過ぎたところで、左の耳が突然痛くなったので、プールから上がりました。

痛みのほうは、深く潜った時のような痛みが突然きました。

その後現在はなんとも無いようですが、やはりまだ風邪が治りきってないせいかも知れません。


今日の運動

クロール 70分
2.2km位(前半速かったので少し多め)

でした。
posted by   at 23:59 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年10月22日

病み上がり

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-9.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.6kg
体脂肪率:23.5%
BMI:25.3
食事
朝食
なし
昼食
御飯 納豆 味噌汁
夕食
おでん お好み焼き
おやつ
スパゲッティー サプリ プロテイン 牛乳
今週は風邪をひいていた為、トレーニングを休んでいたので、久々のジムです。
10km走るつもりでしたが、前半少しペースを上げたせいか、それとも風邪が治りきっていない為か、後半かなりきつくなりました。
脈拍も高く(166)汗も普段より多めで、なんだか匂いも何時もと違っていました。
そして、7kmで、何だか胸に軽い痛みと言うか、違和感が有ったので、走るのを止めました。
最近は、脈拍160以下ならそのまま持続できるのですが、160超えるとチョット危険ですね。
そもそも、自分で書いてる運動方法の記事に従えば、有酸素運動時の脈拍は140が上限ですけどね(笑)。

今日の運動

ジョギング7km+歩き500m

でした。
posted by   at 23:59 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年10月21日

2005年10月19日

かぜひいた (;;)

かぜひいた (;;)

先週末から咽が痛かったのだけど、鼻水も出てきた、熱は無いみたいだけど、頭がぼーとしている。
そんな中で、今日は、オートバイのユーザー車検に行ってきました。
車検そのものは、特に問題無くクリアーしたので、会社へ来たんだけど、頭がボートしてるよー

posted by   at 11:06 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2005年10月18日

遺伝子組替食品の安全性は?

遺伝子組替食品の

安全性は?




安全性の議論は良く聞くと大きく二つの側面から論じられています。
1.人間が長期間食べた時の影響
2.自然界に無い物を人工的に作り出す事による環境全体への影響

それぞれの問題に対して、賛成派と反対派それぞれの意見がありますが、どちらの意見も極端な気がします。
例として、有名なBtコーンに対する代表的な意見を紹介します。







続きを読む

2005年10月16日

軽く泳いできました

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-9.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.6kg
体脂肪率:24.4%
BMI:25.3
食事
朝食
なし
昼食
焼きソバ
夕食
納豆 御飯 レタスとトマトサラダ オクラ メロン ゴボウの天ぷら キュウリの漬物 
おやつ
サプリ プロテイン 牛乳 みかん
昨日の疲れが抜けていないので、まだ足が筋肉痛です。
その為、今日は何時も以上にのんびり泳いできました。

クロール 75分 2km位 です。


posted by   at 23:59 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年10月15日

10km完全走破

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-9.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.7kg
体脂肪率:22.7%
BMI:25.3
食事
朝食
カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal
昼食
しだし弁当
夕食
御飯 納豆 焼きナス レタスサラダ
おやつ
プロテイン サプリ バーム 豆乳
今日は、風邪気味だったのですが、がんばって走ってきました。
そして、初めて、10kmを走りきりました。
今までも、何回か走っているのですが、途中で脈が上がりすぎて、一部歩くのですが、
今日は、初めて途中で歩かず、走りきれました。
10kmの所要時間は、79分でした。


今日のメニュー 

ジョギング10km+歩き1km 計11km

時間 90分


posted by   at 23:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

遺伝子組替食品てなに?

遺伝子組替食品てなに?


人々は、まず、自然界の中から自分達に役立つ(主として食用)植物を探し出して、これを何時でも入手しやすいように、身の回りで育て始めました。


続きを読む

2005年10月14日

輸入野菜とポストハーベスト

輸入野菜とポストハーベスト続きを読む

2005年10月13日

筋トレしてきました。

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-10.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.1kg
体脂肪率:22.5%
BMI:25.5
食事
朝食
無し
昼食
仕出し弁当
夕食
お寿司
おやつ
スパゲティー
今日は、筋トレを中心にしてきました。
最近、なんだかジムは、混んでますね。

筋トレ 60分
エアロバイク 21分

でした。



posted by   at 12:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年10月11日

残留農薬の実態

残留農薬の実態

さまざまな、野菜の残留農薬と、使用状況のデーターを表にしました。

続きを読む

2005年10月09日

今日はプールへ行きました

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-10.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.6kg
体脂肪率:24.1%
BMI:25.6
食事
朝食
なし
昼食
焼きソバ
夕食
御飯 野菜炒め 納豆 
おやつ
バナナ
今日は日曜なのでプールへ行ってきました。
昨日の疲れで、足がパンパンなので、あまり足を使わず、手で泳いできました。
ところで、以前チョット書いた事が有りますが、何時も会うすごく速い女の人が居るのですが、今日初めてゴーグルはずした素顔を見ました。
それなりにおばさんでした。
でも、水の中で見ると、泳いでる姿勢も美しいし、何より1ストロークの進む距離が私の倍近いように思えます。
どんな世界でも上手な人はそれなりの美しさが有りますよね。

今日のメニュー

クロール 70分 2km位

でした。
posted by   at 22:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年10月08日

ジョギングでがんばりました

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-9.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.9kg
体脂肪率:22.5%
BMI:25.4
食事
朝食
焼きソバ
昼食
御飯 生ハムサラダ イカのみそ焼き
夕食
御飯 マーボナス カキフライ ワカメの味噌汁 キムチ ホウレンソウのおひたし
おやつ
プロテイン サプリ バーム
 カロリーメイトモドキ ココア味 100kcal
今日は比較的ゆっくり(7.5km/h)走ったせいか割合楽に走れました。
それでも40分あたりで、脈拍が上がりすぎて少し歩きました。
それでも、前半のスローペースが良かったのか、その後また走り出せました。
総合で10.5kmでそのうち9km程度は走っているので今までで最高です。
70分あたりで、このままいつまでも走れそうな気分になりましたが、体の方はそうも行かず
脈拍が165を超えてしまいます。
本人としては、それほど辛い感じはしないのですが、これが、俗に言うランナーズハイという物なのでしょうか?
こちらのサイトにも書いてますが、いずれにしても50歳にリーチのかかったこの年で脈拍170は、危険すぎます。

今日のメニュー

ジョギング 90分
9km(走)+1.5km(歩) 計10.5km
posted by   at 22:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005

2005年10月07日

残留農薬とは

残留農薬とは

日本では、農作物を、有害な病害虫あるいはカビや他の雑草から守る為に、農作物の収穫までに使用される薬剤等を農薬と呼びます。

続きを読む

2005年10月05日

会社からジムに直行

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-10.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.2kg
体脂肪率:21.3%
BMI:25.5
食事
朝食
無し
昼食
仕出し弁当
夕食
ご飯 納豆 豚汁 鯖の味噌煮
おやつ
カップラーメン
いつもは、会社から一度帰宅して、食事してからジムへ行く事が多いのですが、
最近少し仕事が忙しくなっててきて、帰りが遅くなりがちです。
今日は会社帰りにジムに直行しました。

今日のメニュー

筋トレ 50分
エアロバイク 21分

 
posted by   at 12:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット>2005
×

