45歳を過ぎた我々が心も体も健康に過ごすために、生活習慣病などの予防や闘病の為の運動の仕方や、食事について私自身の経験を現在進行形で書いていきます

FX取引の記事で、TOPページが埋まってしまっていますが、このサイトはFXのサイトではありません。
体や食事の事で、当サイトにいらした方は、右のサイドメニューから必要な情報を選らんんで下さい。

2005年04月09日

闘病の始まり

この記事は「続きもの」です。初めての方は、こちらの記事を日付の古い方から御覧ください。 



5月の検査以来自分なりに色々と調べた結果、このまま放置すると12年後に60歳に成った頃は、
食事も満足にできず、下手をすると日常生活に支障が有るほど体力も無く、ただ生きているだけに成る恐れすらあります。

ハッキリ言ってこれはかなりショックです。
私は、若い頃から何にでも興味が有り、ここ20年は子育てと仕事で長期に自分の時間を取ることは出来ませんでしたが、社会人に成る前は、アルバイトで稼いだお金で、オートバイで日本中周ったりしてたので、定年後は時間が出来たらやりたい事が山の様にあります。

その実現には、現実問題としてお金と健康が大切ですが、お金の方は、無ければ無いで、其れなりにやりようが有りますが、体力が無いのは最大の問題になりそうです。

しかし、今まで漠然と考えてはいても真剣に考えた事が無かったのですが、今回自分の生活習慣病を機に良く良く考えると、体力と健康の維持が、私の此れからの人生の楽しみの為に一番大切なことだと判りました。

そこで生活習慣病の改善には、食べるのを減らすか、使うエネルギーを増やすしか方法が無いのですが、本来の目的である体力の維持を考えると、これはもう運動するしかありません。
また、運動には、筋肉の活性化により、インスリン抵抗を下げるという効果もあります。
そんな訳で、運動するのですが、何の運動が良いかも色々と調べました。

その結果、ウォーキングは、退屈で時間もかかるので私の性格に合わなそうだし、ジョギングは最近膝が弱くて良く痛くなるから無理だし、
その頃の知識では思い付くのは後は水泳ですね。

実は家内が半年前から、公共のジムへ行ってたんですが、より本格的にやる為に最近民間のスポーツクラブに入会いました。

そこは、プールも有ると言うので、会社が夏休みになったら始めようかと思ったら、家内からは、9月に新会員の獲得のキャンペーンが有るからそれまで待てと言われました。

まあ、今まで長い事放置してたのでいまさら一ヶ月位どうと言う事も無いのですが、普通自分の亭主が生活習慣病治療の為にジム通うと言ったら、入会金が安くなるとか、キャッシュバックが有るから一ヶ月待てって言わないだろ。

そんな訳で、結局2004/9月中頃から、私の闘病は始まりました。





続きは、また後日書きます。



今ほんとうに正しい知識を必要としている人に、

役に立ちそうな本を集めてみました。




無料で使えるカロリー計算ソフト 

ダイエット6




詳しい食事療法の本の紹介です


生活習慣病を予防する健康クッキング



マンガでわかる!今日から始める健康生活―生活習慣病を防ぐ食事・運動の基礎知識



やさしい食事療法入門―貧血から生活習慣病まで




 
心配なのに検査に行けない忙しい人に。


Click Here!








ここに書いてある事くらい皆知ってて、すでに実践してるよ。


でも、最近メニュー考えるの疲れちゃったと言う方に。











この記事が有益だと思われたら、応援のクリックをして頂けると励みになります。

人気blogランキングへ応援する



宜しければこちらも是非御覧下さい

メインHP「ガンバレover45」


posted by   at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活習慣病の記録



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。