45歳を過ぎた我々が心も体も健康に過ごすために、生活習慣病などの予防や闘病の為の運動の仕方や、食事について私自身の経験を現在進行形で書いていきます

FX取引の記事で、TOPページが埋まってしまっていますが、このサイトはFXのサイトではありません。
体や食事の事で、当サイトにいらした方は、右のサイドメニューから必要な情報を選らんんで下さい。

2005年05月18日

運動療法+α

この記事は「続きもの」です。初めての方は、こちらの記事を日付の古い方から御覧ください。 

前回の続きです。

前回、運動療法と同時に始めた事が二つ有ると書きましたが。

その1は、禁酒です。

もともと、血液検査の肝臓の数値(GTOやGPT)が高く、医者からは、ウイルス検査が陰性なのでおそらく飲酒の影響だろうと言われていました。

ただし、それを確認する為には一ヶ月間、厳格にアルコールを断つ必要が有ると言われていて、今までやらなかったのですが、この際一緒に挑戦しました。

その結果の数値を、下に抜粋しますが、やはりかなりの改善効果が有りました。


年/月
AST(GOT)
ALT(GPT)
γGTP
16/3 16/5 16/9 16/10
74 75 108 37
120 131 101 60
40


その2は、 禁煙です。


ただし、こちらは、血液検査の3日前に始めたばかりなので、どの程度の影響が有るのか不明ですが、HDLの数値が良いのは、このせいも有るかも知れません。

もっとも、総コレステロールも下がっているので、やはり運動の影響の方が大きいかも知れませんね。

総コレステロール
HDL
246 262 208 189
35 34 39 42




次回は、禁煙のきっかけや、エピソードを書きます。

続きは、また後日書きます。



今ほんとうに正しい知識を必要としている人に、
役に立ちそうな本を集めてみました。

無料で使えるカロリー計算ソフト 
ダイエット6


詳しい食事療法の本の紹介です

生活習慣病を予防する健康クッキング

マンガでわかる!今日から始める健康生活―生活習慣病を防ぐ食事・運動の基礎知識

やさしい食事療法入門―貧血から生活習慣病まで

心配なのに検査に行けない忙しい人に。



ここに書いてある事くらい皆知ってて、すでに実践してるよ。
でも、最近メニュー考えるの疲れちゃったと言う方に。



この記事が有益だと思われたら、応援のクリックをして頂けると励みになります。
人気blogランキングへ応援する

宜しければこちらも是非御覧下さい
メインHP「ガンバレover45」
posted by   at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活習慣病の記録



×

